歯科衛生士のお姉さんはこんなことを考えてます 歯の疑問や虫歯の自費診療のことホワイトニングのこと給料、資格のこと全部書きます

歯科衛生士が歯科の疑問や虫歯の自費診療やホワイトニングの料金や給料、国家試験など気になることを全部暴露するブログ

にほんブログ村 健康ブログ 歯磨き・歯の健康へ
にほんブログ村

タバコのヤニ、ステインを付きにくくする歯磨き粉プレミアムブラントゥースがすごい

スポンサーリンク

こんにちは歯科衛生士のAYUです。

 

仕事で毎日患者さんの歯のクリーニングをしているんですが、3ヶ月ごとにちゃんと定期検診に来てくれるのに毎回歯にステインがびっちり付いている患者さんがいるんです。

f:id:ayuchanhonpo1105:20170927115211p:plain
f:id:ayuchanhonpo1105:20170927115207p:plain

 

その患者さんはいつも私を指名してくださるんですが、今まで行っていた歯医者さんでは定期検診に行ってもAYUさんほど綺麗に磨いてくれるところは無かったので、ほんとに助かりますと感謝してくださっています。

 

確かに毎回ステインを全て綺麗に取り除いてから、歯の表面を何種類もの研磨剤を使用してつるつるに磨き上げるので、仕上がりに自信はあるんですが、3ヶ月経つとまた元の状態に戻っているんです。

 

事情を聞くと、やはりタバコを吸っているのと、コーヒーが好きで、赤ワインも飲むということでした。

f:id:ayuchanhonpo1105:20170927115218j:plain
f:id:ayuchanhonpo1105:20170927115319j:plain
f:id:ayuchanhonpo1105:20170927115214j:plain

 

「そら付くわ・・・」

私の正直な感想です。

 

f:id:ayuchanhonpo1105:20170927115202p:plain

(正直タバコは着色以外にも歯ぐきにいいことは一つもないのですが、それはまた今度記事にします。)

 

ステインの正体はヤニとタンニンです。この2種類のステインは歯の表面がうっすら黄ばんでくるものとはちょっと違います。歯の根元付近にはっきりと黒く筋のように付いてきます。このステインを自分でとろうにも、歯ブラシで磨いてとろうとすると歯の表面が磨り減って、根元が露出し知覚過敏になってしまうのです。

 

ところがその患者さんがこの間も私を指名して定期検診に来てくださったんですが、いつもよりステインが付いてなかったんです。どうしたんだろうと思って詳しく話を聞くと、「実は歯のホワイトニング用の歯磨き粉を使い出したんです」と言うので、なんていう歯磨き粉か聞いてみると「プレミアムブラントゥース」という歯磨き粉だと教えてくださいました。

 

この日はあまりステインも付いていなかったので、普段なら1時間かかる処置も半分くらいの時間で終わりました。これからもこの歯磨き粉を使うそうなんで、次の定期検診が楽しみです。

 

そこで私もこのホワイトニング用歯磨き粉「プレミアムブラントゥース」が気になったので家に帰ってネットで調べてみたんですが、自分でも使ってみたくなったので買ってみました。

 

今日はその詳細を報告します。

 

プレミアムブラントゥースは歯を白くするだけではなく口臭やオイルプリングにも効果があった

プレミアムブラントゥースはどんな歯磨き粉?

プレミアムブラントゥースはオーガニックにこだわって自然由来の成分のみを使用してつくられたホワイトニングジェルで、研磨剤も不使用なので歯を削って白くするタイプの歯磨き粉ではなく、自然素材の成分で汚れを浮き上がらせるタイプのホワイトニング用歯磨き粉です。

 

f:id:ayuchanhonpo1105:20170927191452j:plain

 

プレミアムブラントゥースの使い方は?

  1. 歯ブラシを水にぬらさずに、1~2プッシュ歯ブラシに乗せる
  2. 気になる部分から歯の表面にまんべんなく付くように磨いていく
  3. 3分から5分特に着色が気になる部分を念入りに磨くようにする。発泡剤が入っていないので長時間の歯磨きも可能。
  4. 歯磨きの後は口をしっかりゆすぐ。原因菌が溶け出しているので必ず吐き出すこと。

 

プレミアムブラントゥースの効果、効能は?

  1. 歯を白くする
  2. 虫歯を防ぐ
  3. 口臭を防ぐ
  4. 歯のヤニをとる
  5. 歯垢を除去する
  6. 口中を浄化する
  7. 歯石の沈着を防ぐ

とあります。歯を白くする効果だけでなく、虫歯や口臭、口腔の浄化とあるですが、実はこのプレミアムブラントゥースをオイルプリングに利用できるとHPに載っていました。

 

f:id:ayuchanhonpo1105:20170927191447j:plain

オイルプリングとは?

オイルプリングとは、『オイルでうがいをする美容法』のこと。

元々は古代インドを発祥とするアーユルヴェーダの一つで、オイルを使った口腔ケア『ガンドゥーシャ』が由来となっています。


オイルでうがいをすることで毒素を引き出す「pulling(プリング)=引き出す」という意味で、「Oil Pulling (オイルプリング)」と呼ばれいるそうです。

 

ミランダ・カーやグウィネス・パルトロウ、アンジェリーナジョリーもオイルプリングを実践しているそうです。日本では道端ジェシカさんが実践していることで数年前に話題になりました。

 

「オイルでうがいをする」といっても「ガラガラ」するのではなく、オイルを口に含み「くちゅくちゅ」と口をすすぐ、という感じで行います。

1日1回10分~20分ほど、特に朝の時間帯にやると効果的だといわれています。

オイルでうがいをすることで毒素がオイルと一緒に排出され、デトックス効果があると考えられていて、口臭改善・味覚増進・歯周病ケアなど口腔ケアに効果があるほか、頭痛や不眠症、婦人科疾患などに効くという説もあります。
また、くちゅくちゅすることで顔の筋肉が鍛えられてほうれい線が消えるなど美容にも効果があると言われています。

f:id:ayuchanhonpo1105:20170927192118j:plain


 

プレミアムブラントゥースでオイルプリングする方法は?

  1. プレミアムブラントゥースを大さじ一杯くらい口に含む
  2. 口の中にゆっくり浸透させる
  3. 約20分、くちゅくちゅと口の中に含んでおく
  4. 約20分後に吐き出す
  5. ぬるま湯か塩水でうがいをする

 

最初は少量で、短い時間から始めて、徐々に時間を伸ばして行くのをお勧めします。

 

私は20分間ずーっとくちゅくちゅしている間時間がもったいないので、お風呂でお湯に浸かってスマホで動画をみながらオイルプリングしてみました。

 

HPにも、半身浴と一緒にすると効果的と出ています。

 

注意事項としては、最後に必ず吐き出してうがいをするようにする事。毒素がかなり溶け出しているので、間違っても飲み込まないように。

 

実際に使ってみての感想は?

歯磨き粉として使用してみた感想

自然成分のキシリトールや、ハッカ葉油を使用しているせいか使用中はそんなに辛くないのに、使用後がすごくさわやかですっきりしました。液は透明でとろみがあり歯ブラシにのせると少し垂れそうですが、すぐ口の中に広がり磨きやすいです。発泡剤が入っていないので泡が立ちませんがその方が長時間磨きやすいです。液がなるべく前の歯の表面に付くようにまずは前歯から磨きました。そして徐々に奥歯を磨いていくといいと思います。

 

ホワイトニング効果はまだ使用して1週間程度なんですが少し明るくなってきています。私はタバコは吸わないのでヤニは付いていないのですが、コーヒーは飲むので少し黄ばみが気になっていていたのでとてもうれしいです。

 

歯自体が白くなるわけではないので、あくまでも歯の着色が取れるだけなのですが、意外と着色は気づかないうちについていますので、このプレミアムブラントゥースを使い続ければ歯が白くキープできると思いますし、歯医者できちんとホワイトニングをしてもらった人もその白さをキープするのにとても効果的だと思います。

f:id:ayuchanhonpo1105:20170927191710j:plain
f:id:ayuchanhonpo1105:20170927191705j:plain

お恥ずかしながら私の歯の写真を載せています。

使用前と使用直後です。うっすらですが白くなっているのがわかりますか?光の加減もあるとは思うのですが、実際に鏡でみた感じも明るくなった感じがはっきりわかりました。

 

オイルプリングをやってみた感想

最初歯磨き粉なんでとろっとしてると言ってもうがいをするといった感覚は全く無くドロッとしたものを口に入れた感じだったのですが、すぐに唾液が出てきてさらっとしてきました。そのまま口の中でくちゅくちゅし続けていると、かなりの唾液がでてきて本当にうがいをするくらいの量になりました。

 

私はお風呂で動画を見ながら20分くちゅくちゅしたんですが、味もスーッとしているんで、全く嫌な感じはなく割りと楽でした。やはり半身浴のついでにするのがおすすめです。

 

20分後に洗面器に吐き出してみたんですが、確かに液が茶色くにごってなんかよくわからないカスのようなものも少し浮いていてちょっと引きました。こんなに汚れていたんだと・・・

 

終わった後の感想はとにかく口がすっきりして軽い!そして歯の表面がつるつるします。かなりデトックスされた感じがするので、タバコを吸っている方がしたら、めちゃくちゃ綺麗になるんじゃないかなって思いました。そして息がすっきりで口臭も絶対良くなるかんじです。

 

本当はココナッツオイルやごま油を使用して1日1回くらいする物らしいのですが、私はプレミアムブラントゥースを使って1週間に1度くらいの頻度ではじめてみようかなと思います。

 

ココナッツオイルを使用する場合は冷えると固まるので洗面所に吐き出すと配管が詰まってしまうのですが、このプレミアムブラントゥースもともと歯磨き粉ですのでその心配も無いと思うのですが、HPにはティッシュとかに捨てるように書いているので、心配な方はそうしたほうがいいと思います。私は洗面所に流しましたけどね(笑)

 

気になるプレミアムブラントゥースのお値段は?

プレミアムブラントゥースはどこで買えるのか?

私は公式のHPから買いました。アマゾンでも売っていたんですが、6750円+送料でした。高い!

 

公式HPなら初回は6000円OFFの3980円で購入できました。しかも送料無料!定期便で1ヶ月に1度届くのですが、2回目以降も半額の4980円で購入できますし、90日間の返金保証つきなんでしっかり試してみて効果が無ければ、返品できるので安心です。

公式HPはこちら⇒ 笑顔キラキラ!!輝く白い歯に!!!+【プレミアムブラントゥース】

 

90日間の返金保証って長いですよね、これは90日くらい使わないと本当の効果が実感できないので、しっかり試してほしいと言う製造元の自信の証なんです。

 

歯磨き粉に3980円高いですよね。私もちょっと躊躇しました。でも歯医者の定期検診で保険でクリーニングできるのは早くても3ヶ月に1度なので、その間に歯が黄色くなってくるんですよね。毎月クリーニングしようと思ったら自費ですればいいのですがその場合5000円から8000円くらいかかるので、それを思ったら安いかなって考えました。しかもオイルプリングをすれば口臭予防にもなるので、一石二鳥かなって考えれば、高くないと思います。

 

特にタバコを吸うかた、コーヒーや紅茶を毎日飲む方、赤ワインが大好きな方、は本当におすすめしたいです。

 タバコを吸う人の新常識【プレミアムブラントゥース】

 

 

<あわせて読みたい> 

hygienistblog.hatenadiary.jp

 

 

hygienistblog.hatenadiary.jp

 

 

hygienistblog.hatenadiary.jp

 

 

スポンサーリンク