歯科衛生士のお姉さんはこんなことを考えてます 歯の疑問や虫歯の自費診療のことホワイトニングのこと給料、資格のこと全部書きます

歯科衛生士が歯科の疑問や虫歯の自費診療やホワイトニングの料金や給料、国家試験など気になることを全部暴露するブログ

にほんブログ村 健康ブログ 歯磨き・歯の健康へ
にほんブログ村

もし彼氏彼女の口が臭かったらどうする?別れる前に出来る8つの口臭対策

スポンサーリンク

こんばんは歯科衛生士のAYUです。

 

今日は口臭が原因で別れようかなと思っている人に別れる前に出来ることをお教えしようかなと思います。

f:id:ayuchanhonpo1105:20170912235947j:plain

 

この間 口臭ノイローゼになったらなおせない?という記事を書いたんですが、その中で本人が自覚していない口臭を指摘するのはがん宣告なみに気をつけて行わないといけないと書きました。

 

もし、自分の彼氏や彼女の口が臭かったら、どうしますか?はっきり口が臭いよって伝えられますか? 

それとも、我慢して付き合う?最悪別れる??

 

これは、めちゃくちゃつらい選択ですよね。どれを選んでもつらい。

 

歯科衛生士の私でもどうしたらいいのか悩むと思います。でも口臭が原因で別れるのだけは回避したいので、どうしたらいいか、考えてみました。

 

彼氏の口臭は、生理的口臭?病的口臭?まずそこから判断しましょう

生理的口臭の場合

生理的口臭の特徴

  • 朝起きたときに臭う
  • 緊張している時に臭う
  • お腹がすいてくると臭う
  • ストレスがたまると臭う

生理的口臭の原因

  • 口呼吸
  • 口腔内の不衛生
  • タバコを吸っている
  • お酒をよく飲む
  • ストレスや緊張による口渇(かわき)

 

生理的口臭の場合の対処法

1.水分を補給させる

朝起きたときや、お腹がすいている時などに口が臭い彼氏には、水を飲ませましょう。朝起きておはよーって言う前に一口水を飲めば問題解決!ベットのそばに水の入ったペットボトルを置いておいて、まずあなたが飲んで飲む?って渡せば自然ですね。

 

2.リラックスさせてあげる

緊張している時やストレスがたまっている時に臭ってきたら、肩をもんであげたり、手を握ってあげたりしてリラックスさせてあげましょう。あなたと一緒にいることで緊張しているのかも知れません、やさしくしてあげれば緊張もほぐれるかも!

 

3.口呼吸を改善させる

鼻が詰まっているなら耳鼻科に行くように勧めましょう、いびきをかいているなら口に貼るテープを貼ってあげましょう。口呼吸かどうかを指摘するのは、口臭を指摘するよりかは簡単なので口呼吸の怖さを教えてあげましょう。詳しくは 子供の口呼吸は歯並びが悪くなる原因、毎日あいうべ体操で歯列矯正を回避できるに書いています。

 

 4.歯医者に定期検診に行かせる

まず歯に汚れが付いていれば臭いに決まってますので、まずは定期検診に行かせて歯のクリーニングをしてもらいましょう。その為にはまずあなたが歯医者に定期検診に行き、定期検診に行ったらこんなに歯を綺麗にしてもらって歯磨きの仕方も教えてもらったから、あなたも行って来たほうがいいよと勧めてみましょう。逆にこんな事言われたと脅かす作戦も有効かも知れません。恋人の性格を見抜いて作戦を実行してください。歯の定期検診にいったら歯科衛生士はどんなことをするの?保険の点数と金額もぶっちゃけますを読んでがんばってください。

 

f:id:ayuchanhonpo1105:20170902000035p:plain

5.洗口液でうがいしてもらう

口臭の原因はすべて菌の繁殖によるものなので、一日に2~3回菌を殺菌する成分のはいった洗口液でうがいをすることはとても有効です。市販のマウスウォッシュも悪くは無いのですが、有効成分はほとんど入っておらずミントの香りでごまかすタイプがほとんどなのであまり効果は無いかもしれません。私がおすすめするのは、完全無添加のオーガニック成分のみで作られた【ルブレン】 という洗口液です。実際にあなたが使ってみて恋人におすすめしてあげると効果的かもしれません。

 

病的口臭の場合

病的口臭の特徴

  • 話をしなくてもそばに行くだけで強く臭う
  • 歯ぐきの色がどす黒い
  • 虫歯がある
  • 卵の腐ったような腐敗臭がする
  • 魚の腐ったような臭いがする
  • アンモニアのような刺激臭がする

病的口臭の原因

  • 歯周病、虫歯、舌苔、ドライマウス
  • 胃の病気、肝臓の病気
  • 鼻やのどの病気
  • 糖尿病

病的口臭の場合の対処法 

 1.歯医者に歯のクリーニングに行かせる

卵や魚の腐ったようなにおいが近くに来ただけでわかるような口臭の場合、これはあなただけではなく会社や学校でもかなり迷惑をかけています。このまま見てみぬ振りをしていては恋人の人生にかかわりますので、早急に歯医者に行かせましょう。口が臭いと伝えなくてもいいので、自分がこの間行った歯医者がすごく良かったからあなたも行ってみたらと勧めてみましょう。なんなら強引にその場で予約も取って上げましょう。少しくらいおせっかいだと思われても恋人のためとがんばってください。歯ぐきのこんな症状要注意!腫れ・出血・赤い・膿がでる・ぶよぶよ・下がってるを読んで歯周病がどんなに怖いか教えてあげてください

 

2.口以外の原因となる病気がないか調べる

アンモニアのような刺激臭がする場合は肝臓に疾患がある可能性があります。肉が腐ったようなたんぱく質系のにおいなら呼吸器、胃腸、気管支などの病気が考えられます。歯医者で治療しても口臭に変化がない場合はそういった病気も疑ってみてください。

 

3.口の治療や身体の治療をしても良くならない場合は最終手段を試す

海外でも活躍される歯科衛生士の方が書かれた口臭対策講座があります。あらゆる事を試しても口臭が改善されなかった方が多くこの講座によって口臭を改善されています。お値段はダウンロード版が9800円からと高価になるので、なかなか決断が難しいかもしれませんが、色々試してもだめだった場合試す価値はあるかもしれませんね。

口臭撃退マニュアル

 

まとめ

口臭のほとんどの原因は口の中にあり、大抵は歯周病か虫歯が原因です。

 

あなたが恋人にして上げられる最大のことは、歯医者に連れて行くことでしょう。どんな手段でもかまいません、とりあえず歯医者につれてきてください。そうすれば口臭の原因となっているものが見つかるはずです。

 

本人に口臭があると伝えなくても、歯医者に行くとこんなにいい事があると誘ってみたり、逆に行かないとこんなに怖いことになると脅してみてもいいです。とにかく行かせることに成功すれば、後は歯科医、歯科衛生士が何とかしてくれるはずですよ。がんばってくださいね。

 

スポンサーリンク