歯科衛生士のお姉さんはこんなことを考えてます 歯の疑問や虫歯の自費診療のことホワイトニングのこと給料、資格のこと全部書きます

歯科衛生士が歯科の疑問や虫歯の自費診療やホワイトニングの料金や給料、国家試験など気になることを全部暴露するブログ

にほんブログ村 健康ブログ 歯磨き・歯の健康へ
にほんブログ村

歯科衛生士と結婚するメリットお教えします

スポンサーリンク

f:id:ayuchanhonpo1105:20180202203741p:plain

 

こんばんは~歯科衛生士のAYUです。

 

以前に歯科衛生士の結婚について

歯科衛生士と結婚するには?実は未婚率の高い職業、恋愛事情教えます

という記事を書いているんですが実はこの記事がよく読んでもらっているみたいです。

 

意外と歯科衛生士の恋愛事情に興味を持ってくださる方がたくさんいるみたいなので、今日は歯科衛生士と結婚するとこんなメリットがあるよという記事を書いてみたいと思います。

 

 

私は普通にサラリーマンの旦那さんと結婚したのですが、結婚前はよく自分が勤めている歯科医院に来てもらって、歯石をとってあげたり、歯のクリーニングをしたりしてあげていました。

 

そしてこれはとても珍しいとは思うのですが、旦那さんの誕生日にセラミックの歯をプレゼントしたこともあります。

 

お付き合いしている時旦那さんの口の中で一本だけ気になる歯があったのです。

 

それは、上の歯の前から4番目にある小臼歯という歯で、ちょうど笑うと目立つ位置にあるのに銀歯が入っていたんですね。

 

私は職業病なんですがその銀歯がどうにもこうにも気になって、ついに誕生日プレゼントで白い歯に変えてあげることにしたんです。

 

本来ですとセラミックの歯を一本入れると10万円くらいするのですが、実費のみにしていただいたので考えられないくらい安い値段にしてもらいました。

 

自費診療だからできたことなんですが、主人はとても喜んでくれました。

 

今でも、全く問題なく綺麗な歯のままで維持できています。

 

まあ、こんなエピソードはめったに無いとは思いますけど、私は歯科技工士でもあるんで、、、

 

歯科衛生士と結婚するとこんなメリットがある

  • 歯磨きが上手になる
  • 歯に対する意識が高くなる
  • 自分の子どもが虫歯になることを防ぐ事ができる
  • 結婚、出産で退職しても再就職しやすい

 

1.歯磨きが上手になる

歯科衛生士と結婚すると、もちろん歯磨きの仕方など詳しく教えてもらえますよ。基本的に歯科衛生士は結婚相手には歯を綺麗にしていてもらいたい人がほとんどなので、教えてと言わなくても教えられちゃうかもしれないです(笑)

 

 

2.歯に対する意識が高くなる

普通に過ごしているよりも歯科衛生士と結婚した方が確実に、歯について意識が高くなると思います。虫歯になるリスクも減り、歯周病などで歯を失うリスクも減っていくと思いますよ。

 

 

3.自分の子どもが虫歯になることを防ぐ事ができる

子どもができても歯科衛生士が奥さんなら、安心して子どもの歯磨きを任せる事ができます。子どもが虫歯になることも間違いなく防ぐ事ができるはずです。

 

 

4.結婚、出産で退職しても再就職しやすい

これが一番おおすすめなのですが、結婚や出産で万が一奥さんが退職してしまい、収入が減ってしまったとしても、子育てが落ち着いてきて、もしパートなどに出ることにした時に、他の職業よりは確実に就職率も時給もいいので、家計も安定します。

 

歯科医院でのパートなら午前中だけとか午後の3時間だけと言った需要もあるので、子どもが小さいうちでも幼稚園に行っている間だけといった働き方も可能です。

 

しかも歯科医院はコンビニよりもたくさんありますので、家の近所でも見つかる確立が高いです。実際私は家から5分ほどの距離にある歯科医院で働いていますが、家から近いというのは思っているよりもすごくよかったです。

 

今はまだ下の子が幼稚園なので朝の診療だけのパートを週に2~3回しか働いていないのですが、それでも月5~6万円位の収入になっています。パート収入は子どもたちの習い事などに当てることができるのでとても助かっています。

 

 

まとめ

歯科衛生士という仕事は実は正社員で働いている間は、そんなにお給料も高くないですし、拘束時間も長いので、同じ医療系職種の看護師さんや薬剤師さんに比べると見劣りしてしまいます。

 

でも、結婚して奥さんにすると、旦那さんの仕事の都合で引っ越したり、子どもが出来て出産したりして退職したりしたとしても、どの地域に行ってもパートで働くにはかなり融通が利くというところが強みなのかなって感じています。

 

そして、歯科衛生士の仕事は診療のアシスタントという仕事もあるのですが、実は自分のアポイントメントで患者さんの口腔内のクリーニングや歯石除去をする仕事がメインにもできるので、学校行事や旅行などの予定があっても前もって予約を空けておけばお休みなどもとりやすいんです。

 

実際私は今そんな環境で働かせてもらっています。前の月に自分が入れる日だけ患者さんの予約を入れてもらうといった感じです。もちろんアポイントが入っていない時間は後片付けやアシスタントにも付きますが、ほとんど自分の予約の患者さんを診ています。

 

この働き方は看護師さんや薬剤師さんには出来ないので、歯科衛生士の強みだと思っています。

 

いかがでしょうか?歯科衛生士おすすめですよ(笑)

 

東灘区でパートを探す!30代40代歯科衛生士の転職、求人応援サイト

 

 

 

スポンサーリンク