歯科衛生士のお姉さんはこんなことを考えてます 歯の疑問や虫歯の自費診療のことホワイトニングのこと給料、資格のこと全部書きます

歯科衛生士が歯科の疑問や虫歯の自費診療やホワイトニングの料金や給料、国家試験など気になることを全部暴露するブログ

ホワイトニングの中で一番効果が早いオフィスホワイトニングの術式を全部載せます

スポンサーリンク

こんばんは歯科衛生士のAYUです。

 

以前セルフホワイトニングでは歯は白くならないという記事を書いたんですが読んでくださいましたか?

まだの方はこちら ↓ 

hygienistblog.hatenadiary.jp

 

じゃあ、一番早く歯が白くなるのはどんなホワイトニングって思いますよね。

 

はっきりお答えします。それはオフィスホワイトニングです。

 

歯医者で行うホワイトニングには3種類あり、先ほどお答えしたオフィスホワイトニングとホームホワイトニングの2種類と、この二つをミックスしたディアルホワイトニングというものがあります。

 

この3種類の中で最も早く歯を白くするのに効果的な方法は、さっきも言いましたがオフィスホワイトニングなんです。

 

ではなぜオフィスホワイトニングが一番効果が早いのかを詳しく説明していきます。

 

【オフィスホワイトニングはホームホワイトニングの約10倍】濃度が濃いので効果が早い

ホームホワイトニングは過酸化尿素10%なのに対し、オフィスホワイトニングで使用するのはその10倍の過酸化水素を使用しています。

 

ホームホワイトニングというのは歯医者に何度も通うのが難しく、一回の通院時間も長く取れない方のためにつくられたホワイトニングなので、家で空いている時間に自分でマウスピースにホワイトニングの薬剤を入れて歯にはめて行うのですが、歯ぐきや他の組織にもその薬剤が付いてしまうため、歯科医院で行うホワイトニングの薬剤よりも濃度を低くしてゆっくりと時間をかけて白くしていくのです。

 

オフィスホワイトニングは逆に、なるべく早く歯を白くしたい、家で日中マウスピースをはめることが難しいという方におすすめです。

 

では実際にオフィスホワイトニングというのはどのような手順で行うのか詳しく流れを説明しましょう。

 

オフィスホワイトニングの術式

1.スケーリング、PMTC

ホワイトニングをする前に必ず口腔内のクリーニングを行います。これはホワイトニング当日ではなく、事前に行っておく方がいいでしょう。

 

f:id:ayuchanhonpo1105:20170910142039p:plain

2.ホワイトニング直前の歯面清掃

事前に歯のクリーニングは終了している状態ではあるが、ホワイトニングをする直前にもフッ化物を含んでいない歯面研磨ペーストを使って歯の表面をブラシを使用して綺麗にする。

 

f:id:ayuchanhonpo1105:20170910142149p:plain

3.歯肉保護

ホワイトニング剤が歯肉に付かないようにラバーダムというゴムもしくは、光で固まるダムと呼ばれるペーストで歯ぐきを保護します。

f:id:ayuchanhonpo1105:20170910142310j:plain
f:id:ayuchanhonpo1105:20170910142327p:plain


 4.ホワイトニング材の軽量、練和

色々な種類のホワイトニング用キットがありますが、ほとんどのものが施術直前に、液や粉などの2種類の薬剤を混ぜて、ホワイトニング材を作ります。

 

5.ホワイトニング材を歯に塗布する

ホワイトニングを行う歯面に1~2mmの厚さでホワイトニング材を塗布していきます

f:id:ayuchanhonpo1105:20170910144244p:plain
f:id:ayuchanhonpo1105:20170910144257p:plain

 

6.光を照射する

ホワイトニングの効果を促進するために、歯面全体に光を照射させます。

ホワイトニングキットにより照射の時間はことなります。

途中何度か薬剤を塗りなおしたりする場合もあります。

 

f:id:ayuchanhonpo1105:20170910150244p:plain
f:id:ayuchanhonpo1105:20170910150237p:plain

 

7.ホワイトニング材の除去

照射が終わったらホワイトニング材を全て取り除き、歯肉保護材も除去します。

 

8.歯面の研磨

フッ化ナトリウムを含んだペーストなどで歯面を研磨します。

 

9.施術後の注意点などの説明をする

 

ホワイトニング後の注意事項

  • ホワイトニング直後はペリクルと言う歯の表面にある膜が破壊されているので感受性が亢進しています。酸性度の高い食品を口にすると歯の表面に脱灰という初期虫歯のような白濁が起こるといわれています。たとえば柑橘類、柑橘系飲料、スポーツドリンク、炭酸飲料、梅干、お酢、などは止めておいたほうがいいでしょう。
  • ホワイトニング後24時間~48時間は歯の表面に着色が起こりやすい状態なため、色の濃い食べ物は控えたほうがいいです。たとえばコーヒー、紅茶、ウーロン茶、赤ワイン、タバコ、カレーなどは控えておいてください。
  • ホワイトニング後はホワイトニング効果のある歯磨き粉で家でもメンテナンスするように。医院で購入できる場合もありますし、自分で市販で購入したものでもかまいません。

おすすめは、研磨剤、漂白剤、発泡剤、着色料、合成界面活性剤、パラベンなどが全て不使用な無添加の歯磨き粉の「はははのは」です。

この歯磨き粉は15年以上もホワイトニングに携わっている歯科医師もおすすめしています。他のホワイトニング専用歯磨き粉に比べて安価で購入できる上に、10日間は返金保証が付いているので、使ってみて合わないという事があっても安心ですよ。

詳しくは専用サイトを見てみてください⇒【はははのは】で白い歯に

 

 まとめ

今回はオフィスホワイトニングについて詳しく紹介しました。施術の流れをしっていると安心してホワイトニングを始められますよね。

 

次の機会にホームホワイトニングのことも詳しく書いていきますね。

 

 

スポンサーリンク