歯科衛生士のお姉さんはこんなことを考えてます 歯の疑問や虫歯の自費診療のことホワイトニングのこと給料、資格のこと全部書きます

歯科衛生士が歯科の疑問や虫歯の自費診療やホワイトニングの料金や給料、国家試験など気になることを全部暴露するブログ

にほんブログ村 健康ブログ 歯磨き・歯の健康へ
にほんブログ村

歯科衛生士が実践!インフルエンザ予防に朝起きてすぐの歯磨きが効果的

こんばんは歯科衛生士のAYUですFollow @ayuchanhonpo 11月も中盤に差し掛かってきましたがそろそろインフルエンザが流行する季節がやってきました。 うちの子供たちと私は毎年インフルエンザの予防接種をしてもかかっちゃうんです(泣)そんな時にあるテレビ…

歯の根っこの治療が長いのには理由があるんです!根管治療の流れ全部おしえます

こんばんは歯科衛生士のAYUです。Follow @ayuchanhonpo 今日は歯医者の治療の中でも、何をされているのかわからない上に、やたら何回も通わされて、何でこんなに回数かかるんだよ!と思われてしまう、歯の根っこの治療について書いてみようと思います。 どお…

歯磨きが一日一回寝る前だけでよくなる、3つの条件とは?

こんにちは歯科衛生士のAYUです。 みなさん歯磨きはもちろん毎日しますよね?一日何回しますか?一回?二回?三回? 実は歯磨きをする時の大切なポイントは回数ではありません。 一日一回でもその一回で全ての汚れを取りきっているのであれば、私はいいと思…

タバコが及ぼす口の中への8つの悪影響を歯科衛生士が教えます!アイコスに変えるのは有効なのか

こんばんは歯科衛生士のAYUです。Follow @ayuchanhonpo 今日はタバコについてのお話をしていこうと思います。 タバコが身体に悪いのは説明しなくても、皆さんよくご存知だと思います。 そしてもちろんタバコは口の中にも非常に悪影響を及ぼすのですが、どん…

「人生でやりたいこと100のリスト」にチャレンジします

この歯科衛生士のブログを書き始めたのがちょうど8月からなんですが、もう2ヶ月、まだ2ヶ月といった心境です。おかげさまで総PVは2万を超えました。 2ヶ月で2万ならいいほうなのかな?あまりそこらへんよくわかってないんです。 このブログを始めたき…

気づいてない人が多い!自分が歯ぎしりや食いしばりをしてるか確認する方法をおしえます

こんばんは!歯科衛生士のAYUです。 毎日歯医者で働いているとこんな患者さんが結構来ます。 なんか上の奥歯がかむと痛いんです どんな時に痛いですか? 普段は痛くないんですが噛んだ時とか、朝起きた時とかに痛いんです。 と、こんな感じで来院されます。…

マツコ会議でみたセレブのホワイトニングに驚いた!みんな目指してるのは新庄剛志なの?

昨夜放送のマツコ会議という番組をみてちょっと私びっくりしてしまいました。 10月7日放送の回では東京都内の高級デンタルクリニックからの中継で、その医院というのは待合室も、診察室もまるでホテルのような歯科医院で、患者さんも年商10億円のビンテー…

国家試験合格率95%の歯科衛生士専門学校を選ぶときのポイントは?大学、短大、専門学校どれがいい?

こんばんは歯科衛生士のAYUです。 実は私は歯科衛生士学校の教員を7年間ぐらいしていました。その間にたくさんの学生を歯科衛生士の国家試験に合格させてきたわけですが、歯科衛生士の国家試験の合格率は実は95%を超えています。 そうなんです、ほとんど…

歯が抜けたらどうする?治療方法は3つ、ブリッジ、入れ歯、インプラントどれが一番いい?

こんばんは歯科衛生士のAYUです。 今日は歯を何らかの理由で抜歯しなくてはいけなくなった場合のその後の治療方法について書いていこうと思います。 奥歯がなくなる。それは皆さんが想像するよりもかなり大変な事です。歯が一本ないだけで大げさな!と思いま…

タバコのヤニ、ステインを付きにくくする歯磨き粉プレミアムブラントゥースがすごい

こんにちは歯科衛生士のAYUです。 仕事で毎日患者さんの歯のクリーニングをしているんですが、3ヶ月ごとにちゃんと定期検診に来てくれるのに毎回歯にステインがびっちり付いている患者さんがいるんです。 その患者さんはいつも私を指名してくださるんですが…

歯科衛生士が恋人を見つけるのにはまず自分から行動!待ってるだけだと晩婚になってしまいますよ。

こんにちは歯科衛生士のAYUです。 実は以前から歯科衛生士の未婚率が高いと書いていたんですがその時の記事はこちら hygienistblog.hatenadiary.jp 歯科医院で働く歯科衛生士は本当に出会いが少なく、仕事も朝が早い上に夜も8時くらいまで拘束される医院が多…

ばれない矯正インビザラインのメリット、デメリット、治療の流れを解説します

こんばんは歯科衛生士のAYUです。 皆さんは今まで歯の歯列矯正をやってみたいなと思ったことありませんか?私はあります。 元々矯正歯科で働いていたんですが、その時院長から無料で矯正してあげるよと言われて、試した事があったんですが、奥歯に器具をはめ…

痛くなってからでは遅い!?親知らずは早めに対処するのがおすすめ

こんばんは歯科衛生士のAYUです。 今日は親知らずの事について書いていこうと思います。 皆さん、今親知らず痛くないですか?このブログにたどり着いたって事は痛い人もいるかもしれないですね。もし我慢できないほどの痛みの場合は痛み止めを飲んで冷やすこ…

もし彼氏彼女の口が臭かったらどうする?別れる前に出来る8つの口臭対策

こんばんは歯科衛生士のAYUです。 今日は口臭が原因で別れようかなと思っている人に別れる前に出来ることをお教えしようかなと思います。 この間 口臭ノイローゼになったらなおせない?という記事を書いたんですが、その中で本人が自覚していない口臭を指摘…

ホワイトニングの中で一番効果が早いオフィスホワイトニングの術式を全部載せます

こんばんは歯科衛生士のAYUです。 以前セルフホワイトニングでは歯は白くならないという記事を書いたんですが読んでくださいましたか? まだの方はこちら ↓ hygienistblog.hatenadiary.jp じゃあ、一番早く歯が白くなるのはどんなホワイトニングって思います…

虫歯の治療の回数は痛い度合いで違う、内容別の治療費はどのくらい?【軽度・中度バージョン】

こんにちは歯科衛生士のAYUです。 この間は定期検診で私がしている歯のクリーニングのことを書きました。 気になる記事はこちらです。 hygienistblog.hatenadiary.jp 皆さん歯医者での虫歯の治療が終わって清算したときに値段をみて、なんか納得がいかないと…

口臭ノイローゼになったらなおせない?ローラがCMしてるNONIOは救世主になるか

こんばんはー歯科衛生士のAYUです。 今日twitterでローラがCMしている「NONIO」という歯磨き粉と洗口剤のCM動画を見たんですが、なんかローラの口が「NONIOのO」の字と重なっていてなんか不気味なCMでした(笑) NONIO 「登場」篇/15秒/ライオン ライオン …

歯のクリーニングって歯科衛生士はどんな事するの?保険の点数と金額の全貌も書いちゃいます

こんばんは歯科衛生士のAYUです。 さて今日は私が普段している歯科衛生士の仕事内容についてかこうかなと思います。 私が日々行っている仕事は主に定期検診でこられた患者さんの歯のクリーニングと歯肉のケアになります。 専門的な用語で言うと、 歯科衛…

amazonで買える電動歯面クリーナー「クリスタル・ブラン」で家でも簡単に歯面のクリーニングができる

こんばんは歯科衛生士のAYUです。 今日は私が家で自分でする歯のセルフケアについてお話したいと思います。 以前セルフホワイトニングでは歯自体は白くなりませんよっていう記事を書いたんですが、読んでくださりましたか? まだの方はこちらから hygieni…

矯正歯科に勤めていた歯科衛生士がぶっちゃけます、子供の矯正で聞きたかったこと全部

プロフィールにはまだ載せてなかったんですが、実は私は学校卒業してすぐ就職した歯科医院が矯正歯科でした。そして矯正歯科で数年働いたぐらいに矯正器具に興味がわき、自分で歯の型をとって、自分で矯正装置を作って、自分で患者さんの口にあわせてあげた…

子供の口呼吸は歯並びが悪くなる原因、毎日あいうべ体操で歯列矯正を回避できる

皆さん自分が普段、鼻で呼吸しているか、口で呼吸しているか意識したことありますか?もし今まで一度も意識したことなかったかたは今すぐ確認することをおすすめします。 自分での確認方法は唇を親指と人差し指ではさんでしばらくしても苦しくなければ鼻呼吸…

歯ぐきのこんな症状要注意!腫れ・出血・赤い・膿がでる・ぶよぶよ・下がってる

こんばんは歯科衛生士のAYUです。今日は少し怖いお話を。 みなさん自分の歯ぐきの状態毎日チェックしてますか? 歯磨きしたら血がでてませんか? 歯ぐきが腫れてる気がしませんか? 歯ぐきから膿みたいなのがでてないですか? なんかぶよぶよなところがな…

歯科衛生士の求人、再就職にはファーストナビがおすすめ。ハローワークには載ってない未公開求人がたくさん

歯科衛生士は就職率が高いと以前に書いたのですが、実は残念なことに離職率も高いのです。 その時の記事はこちら hygienistblog.hatenadiary.jp 離職率が高いことが皮肉にも就職率が高い理由のひとつなのですが、なぜ歯科衛生士の離職率は高いのでしょうか?…

有吉探検隊、歯科衛生士学校潜入!元アイドル小森ゆきのも通う秘密の花園ってどんなところ?

8月16日(水)テレビ朝日で放送された、有吉探検隊で歯科衛生士学校が紹介されました。 実は歯科衛生士学校の教員もやっていたので、この番組は個人的にめっちゃ面白かったです。 隊長が有吉弘行、隊員に平成ノブシコブシ吉村、ロッチ中岡、千鳥ノブ、ハ…

子供の歯を守りたいなら仕上げ磨きと定期検診が必須!子供の虫歯は100%親の責任です

皆さんは歯科医院に定期検診に通っていますか? 現在の日本の歯科医療では予防よりも治療で来院する患者さんが圧倒的に多く、毎日のように虫歯や歯ぐきの治療、入れ歯の作成といった処置が行われています。 それは日本の保険診療があまりにも安く点数設定さ…

すべての歯科医が名医じゃない!悪い治療を受けないために知っておいてほしいポイント

みなさんご存知だとは思いますが、どこの歯科医院にいってもいい治療をしてもらえるわけじゃないことはわかりますよね。この世の中、いい人もいれば悪い人もいます。見極める力がないと痛い目を見るのは自分です。 前回の記事で自費診療について書いたんです…

歯科衛生士が虫歯の治療をするなら絶対自費診療にする本当の理由

こんにちは、歯科衛生士のAYUです。 このブログを始めてちょうど10日になりました。おかげさまで読者の人数は18人に増え、PVもすでに1600を超えて本当にびっくり!もうひとつブログを書いているのでなかなか毎日記事を更新というわけには行かないの…

歯科衛生士と結婚するには?実は未婚率の高い職業、恋愛事情教えます

こんにちは歯科衛生士のお姉さんのAYUです。 このブログをはじめて5回目の投稿なんですが、おかげさまでPVが1000を超えました。ほんとうにびっくりです。 もうひとつ書いているブログがあるのですが、そのブログは最初の1ヶ月くらいのPV数は1日20PV…

歯科衛生士に絶大な人気の歯ブラシ GC ルシェロ B-10 歯ブラシが本当におすすめな理由

前回は歯磨き粉の話を書いたのですが、結構反響がありびっくりしました。歯のこと以外にも色々書きたいなと思いながら、まだまだ歯の事で書きたいことがありすぎてなかなか雑談がかけない(笑) これから書きたいなーと思っている事は、 歯ブラシの種類や選…

歯を白く保つ歯磨き粉を選ぶとき、知らないと歯ぐきがボロボロになる成分を必ずチェックして!

前回、歯を白く保ちたいなら歯医者での定期的なクリーニングとホワイトニング効果のある歯磨き粉の併用が一番有効ですよと書きましたが、 その記事はこちら hygienistblog.hatenadiary.jp 今回はホワイトニング効果のある歯磨き粉を選ぶときに注意してほしい…

スポンサーリンク