歯科衛生士のお姉さんはこんなことを考えてます 歯の疑問や虫歯の自費診療のことホワイトニングのこと給料、資格のこと全部書きます

歯科衛生士が歯科の疑問や虫歯の自費診療やホワイトニングの料金や給料、国家試験など気になることを全部暴露するブログ

にほんブログ村 健康ブログ 歯磨き・歯の健康へ
にほんブログ村

11月10日のマツコ会議に年商2億の歯科衛生士が出るらしい!美人歯科衛生士佐藤朱美ってどんな人?

2018年11月10日のマツコ会議がどうも話題になってるみたいですね。 そして、どうやら今回の主役は歯科衛生士さんだそうで、ついに歯科衛生士という職業フューチャーされるようです。 うっうれしい。。。 でもちょっと予告見る限りではその歯科衛生士さんすご…

歯科衛生士と結婚するメリットお教えします

こんばんは~歯科衛生士のAYUです。Follow @ayuchanhonpo 以前に歯科衛生士の結婚について 歯科衛生士と結婚するには?実は未婚率の高い職業、恋愛事情教えます という記事を書いているんですが実はこの記事がよく読んでもらっているみたいです。 意外と歯科…

子どもの歯科治療で麻酔を初めてするときに気をつけないといけないこと

昨日、虫歯治療後に2歳女児が死亡したというニュースをみたんです。 そのニュースはこちら www.sankei.com ニュースの内容を見ると、虫歯治療の為に麻酔を打ったようですね。その後容態が急変し低酸素症で死亡したとなっています。 事故は昨年の7月に起こ…

前歯が欠けた時に掛かる費用、治療法を徹底解説!~サバゲーブロガーゆきおさんからの質問~

こんばんは、歯科衛生士のAYUです。Follow @ayuchanhonpo 今回の記事も無名の逆襲のメンバーから質問をいただいたのでお答えしたいと思います。 前回はサトさんからのご質問で起きている時の噛みしめ、食いしばりの対処法~無名の逆襲サトさんからご質問いた…

ルミナリエを並ばずに完璧に見る裏技をこっそりおしえます

こんばんは歯科衛生士のAYUです。 今日は歯の話から脱線して、私が住んでいる神戸で今開催中のルミナリエの事を書きたいと思います。 実は私は生まれも育ちも神戸の生粋のこうべっこです。 阪神・淡路大震災もばっちり経験しました。当時私がすんでいた家も…

起きている時の噛みしめ、食いしばりの対処法~無名の逆襲サトさんからご質問いただきました~

こんにちは!歯科衛生士のAYUですFollow @ayuchanhonpo 今日は私が参加させていただいている【無名の逆襲】というブロガーグループのメンバーの1人サトさんから、ご質問をいただいたのでそれにお答えした経緯を書かせていただこうと思います。 【無名の逆襲…

歯医者で歯科衛生士がわざと胸を頭にあててくる、、って、んなわけないでしょ!

こんばんは、歯科衛生士のAYUですFollow @ayuchanhonpo 今日は最近よくツイッターでこんなつぶやき見かけるので、私の意見を書かせてもらいます! そのツイートとは「歯医者で歯のクリーニング中ずーっと、歯科衛生士のおっ〇いが頭にあたってた」といった内…

プロテアーゼを撃退!インフルエンザ予防に朝起きてすぐの歯磨きが効果的

こんばんは歯科衛生士のAYUですFollow @ayuchanhonpo 11月も中盤に差し掛かってきましたがそろそろインフルエンザが流行する季節がやってきました。 うちの子供たちと私は毎年インフルエンザの予防接種をしてもかかっちゃうんです(泣)そんな時にあるテレビ…

歯の根っこの治療が長いのには理由があるんです!根管治療の流れ全部おしえます

こんばんは歯科衛生士のAYUです。Follow @ayuchanhonpo 今日は歯医者の治療の中でも、何をされているのかわからない上に、やたら何回も通わされて、何でこんなに回数かかるんだよ!と思われてしまう、歯の根っこの治療について書いてみようと思います。 どお…

歯磨きが一日一回寝る前だけでよくなる、3つの条件とは?

こんにちは歯科衛生士のAYUです。 みなさん歯磨きはもちろん毎日しますよね?一日何回しますか?一回?二回?三回? 実は歯磨きをする時の大切なポイントは回数ではありません。 一日一回でもその一回で全ての汚れを取りきっているのであれば、私はいいと思…

タバコが及ぼす口の中への8つの悪影響を歯科衛生士が教えます!アイコスに変えるのは有効なのか

こんばんは歯科衛生士のAYUです。Follow @ayuchanhonpo 今日はタバコについてのお話をしていこうと思います。 タバコが身体に悪いのは説明しなくても、皆さんよくご存知だと思います。 そしてもちろんタバコは口の中にも非常に悪影響を及ぼすのですが、どん…

「人生でやりたいこと100のリスト」にチャレンジします

この歯科衛生士のブログを書き始めたのがちょうど8月からなんですが、もう2ヶ月、まだ2ヶ月といった心境です。おかげさまで総PVは2万を超えました。 2ヶ月で2万ならいいほうなのかな?あまりそこらへんよくわかってないんです。 このブログを始めたき…

気づいてない人が多い!自分が歯ぎしりや食いしばりをしてるか確認する方法をおしえます

こんばんは!歯科衛生士のAYUです。 毎日歯医者で働いているとこんな患者さんが結構来ます。 なんか上の奥歯がかむと痛いんです どんな時に痛いですか? 普段は痛くないんですが噛んだ時とか、朝起きた時とかに痛いんです。 と、こんな感じで来院されます。…

マツコ会議でみたセレブのホワイトニングに驚いた!みんな目指してるのは新庄剛志なの?

昨夜放送のマツコ会議という番組をみてちょっと私びっくりしてしまいました。 10月7日放送の回では東京都内の高級デンタルクリニックからの中継で、その医院というのは待合室も、診察室もまるでホテルのような歯科医院で、患者さんも年商10億円のビンテー…

歯科衛生士専門学校を選ぶときのポイントは?国家試験合格率、難易度、種類一覧

こんばんは歯科衛生士のAYUです。 実は私は歯科衛生士学校の教員を7年間ぐらいしていました。その間にたくさんの学生を歯科衛生士の国家試験に合格させてきたわけですが、歯科衛生士の国家試験の合格率は実は93%を超えています。 そうなんです、ほとんど…

歯が抜けたらどうする?治療方法は3つ、ブリッジ、入れ歯、インプラントどれが一番いい?

こんばんは歯科衛生士のAYUです。 今日は歯を何らかの理由で抜歯しなくてはいけなくなった場合のその後の治療方法について書いていこうと思います。 奥歯がなくなる。それは皆さんが想像するよりもかなり大変な事です。歯が一本ないだけで大げさな!と思いま…

タバコのヤニ、ステインを付きにくくする歯磨き粉プレミアムブラントゥースがすごい

こんにちは歯科衛生士のAYUです。 仕事で毎日患者さんの歯のクリーニングをしているんですが、3ヶ月ごとにちゃんと定期検診に来てくれるのに毎回歯にステインがびっちり付いている患者さんがいるんです。 その患者さんはいつも私を指名してくださるんですが…

歯科衛生士が結婚相手を見つけるのにはまず自分から行動!待ってるだけだと晩婚になってしまいますよ。

こんにちは歯科衛生士のAYUです。Follow @ayuchanhonpo 実は以前から歯科衛生士の未婚率が高いと書いていたんですがその時の記事はこちら hygienistblog.hatenadiary.jp 歯科医院で働く歯科衛生士は本当に出会いが少なく、仕事も朝が早い上に夜も8時くらいま…

ばれない矯正インビザラインのメリット、デメリット、治療の流れを解説します

こんばんは歯科衛生士のAYUです。 皆さんは今まで歯の歯列矯正をやってみたいなと思ったことありませんか?私はあります。 元々矯正歯科で働いていたんですが、その時院長から無料で矯正してあげるよと言われて、試した事があったんですが、奥歯に器具をはめ…

痛くなってからでは遅い!?親知らずは早めに対処するのがおすすめ

こんばんは歯科衛生士のAYUです。 今日は親知らずの事について書いていこうと思います。 皆さん、今親知らず痛くないですか?このブログにたどり着いたって事は痛い人もいるかもしれないですね。もし我慢できないほどの痛みの場合は痛み止めを飲んで冷やすこ…

もし彼氏彼女の口が臭かったらどうする?別れる前に出来る8つの口臭対策

こんばんは歯科衛生士のAYUです。 今日は口臭が原因で別れようかなと思っている人に別れる前に出来ることをお教えしようかなと思います。 この間 口臭ノイローゼになったらなおせない?という記事を書いたんですが、その中で本人が自覚していない口臭を指摘…

ホワイトニングの中で一番効果が早いオフィスホワイトニングの術式を全部載せます

こんばんは歯科衛生士のAYUです。 以前セルフホワイトニングでは歯は白くならないという記事を書いたんですが読んでくださいましたか? まだの方はこちら ↓ hygienistblog.hatenadiary.jp じゃあ、一番早く歯が白くなるのはどんなホワイトニングって思います…

虫歯の治療の回数は痛い度合いで違う、内容別の治療費はどのくらい?【軽度・中度バージョン】

こんにちは歯科衛生士のAYUです。 この間は定期検診で私がしている歯のクリーニングのことを書きました。 気になる記事はこちらです。 hygienistblog.hatenadiary.jp 皆さん歯医者での虫歯の治療が終わって清算したときに値段をみて、なんか納得がいかないと…

口臭ノイローゼになったらなおせない?ローラがCMしてるNONIOは救世主になるか

こんばんはー歯科衛生士のAYUです。 今日twitterでローラがCMしている「NONIO」という歯磨き粉と洗口剤のCM動画を見たんですが、なんかローラの口が「NONIOのO」の字と重なっていてなんか不気味なCMでした(笑) NONIO 「登場」篇/15秒/ライオン ライオン …

定期検診での歯のクリーニングで歯科衛生士はどんな事するの?保険の点数と金額も全部書いちゃいます

こんばんは歯科衛生士のAYUです。 さて今日は私が普段している歯科衛生士の仕事内容についてかこうかなと思います。 私が日々行っている仕事は主に定期検診でこられた患者さんの虫歯のチェックや歯肉の検査、歯のクリーニングなどになります。 専門的な用…

amazonで買える電動歯面クリーナー「クリスタル・ブラン」で家でも簡単に歯面のクリーニングができる

こんばんは歯科衛生士のAYUです。 今日は私が家で自分でする歯のセルフケアについてお話したいと思います。 以前セルフホワイトニングでは歯自体は白くなりませんよっていう記事を書いたんですが、読んでくださりましたか? まだの方はこちらから hygieni…

矯正歯科に勤めていた歯科衛生士がぶっちゃけます、子供の矯正で聞きたかったこと全部

プロフィールにはまだ載せてなかったんですが、実は私は学校卒業してすぐ就職した歯科医院が矯正歯科でした。そして矯正歯科で数年働いたぐらいに矯正器具に興味がわき、自分で歯の型をとって、自分で矯正装置を作って、自分で患者さんの口にあわせてあげた…

子供の口呼吸は歯並びが悪くなる原因、毎日あいうべ体操で歯列矯正を回避できる

皆さん自分が普段、鼻で呼吸しているか、口で呼吸しているか意識したことありますか?もし今まで一度も意識したことなかったかたは今すぐ確認することをおすすめします。 自分での確認方法は唇を親指と人差し指ではさんでしばらくしても苦しくなければ鼻呼吸…

歯ぐきのこんな症状要注意!腫れ・出血・赤い・膿がでる・ぶよぶよ・下がってる

こんばんは歯科衛生士のAYUです。今日は少し怖いお話を。 みなさん自分の歯ぐきの状態毎日チェックしてますか? 歯磨きしたら血がでてませんか? 歯ぐきが腫れてる気がしませんか? 歯ぐきから膿みたいなのがでてないですか? なんかぶよぶよなところがな…

歯科衛生士の求人、再就職にはファーストナビがおすすめ。ハローワークには載ってない未公開求人がたくさん

歯科衛生士は就職率が高いと以前に書いたのですが、実は残念なことに離職率も高いのです。 その時の記事はこちら hygienistblog.hatenadiary.jp 離職率が高いことが皮肉にも就職率が高い理由のひとつなのですが、なぜ歯科衛生士の離職率は高いのでしょうか?…

スポンサーリンク